ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル、日本初演、プレビュー公演を、2023/6/27に見てきた。
プレビュー公演は、帝国劇場の二階のセンターブロックから、全体を見渡すように見てきた。
一言でいうなら、ゴージャス。
派手で煌びやかなものが見たい人には、全力でお勧めする。
この先、2023/8/31までの上演期間中、何度か観劇する予定だが、時間とともに舞台が変化していく様子も楽しんでいこうと思っている。
なお、プレビュー公演においては、Wキャストの役については、以下のキャストで観劇した。
サティーン:望海風斗
クリスチャン:井上芳雄
ジドラー:橋本さとし
ロートレック:上川一哉
デューク:伊礼彼方
サンティアゴ:中井智彦
ニニ:藤森蓮華
ラ・ショコラ:鈴木瑛美子
アラビア:MARIA-E
ベイビードール:シュート・チェン
Contents
観劇メモ
会場や観劇をした日など。
演目名
『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』
会場
帝国劇場
観劇日
2023/6/28(Tue) ソワレ
芳雄クリスティンがナチュラルに若い!
驚いた。
井上芳雄のクリスチャンが、ナチュラルに若者になっている。
いったいどういうマジックを使うと、こういうことになるんだろう??
まさしく無垢な若者だった。
「(サティーンと自分とでは)格が違いすぎない?」とためらうものの、あんなにまっすぐに好意を寄せたら、そりゃ、サティーンじゃなくても、クラクラくるよね、という感じ。
舞台の下手奥で、顔汗を拭いているクリスチャンの姿を私は見逃さなかった!
汗を拭くときも、ピュアな青年になっていて、悶絶レベルで可愛い!
「ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル」の取材会で #井上芳雄 さんは「コロナ禍を挟んで大変な状況の中、公演が実現したことに喜びを感じています。多くの方が帝劇に集まり、きょうを目指してやってきた。感無量です」などと話しました。#MoulinRougeTheMusical #ムーランルージュザミュージカル pic.twitter.com/y1xAg3PN3t
— JIJIPRESS ENTERTAINMENT NEWS/時事通信エンタメニュース (@jijicom_ent) June 25, 2023
豪華プリンシパルキャスト
望海風斗のビジュアルにため息が出た。
1幕最初の登場は、宙づりブランコに乗っての登場である。
あらためて見ると本当に手足が長いし、顔のパーツも全部華やか。
ジドラーは、ストーリーテラーとまではいかなくても、彼のリードで舞台が進行していくシーンも多々あるので、橋本さとしのセリフなのかアドリブなのかよくわからない、こなれたリードが心地よい。
上川一哉は、「ジキルとハイド」のアターソン以来だが、やっぱり熱い感じのアーティストだった。
なんでだろう?特に熱く語ったり歌ったりするシーンでもないのに、彼からはなんだかものすごく熱いものを感じるんだよね。
伊礼彼方は、色男がやっぱり似合う、しかも金持ち。
今回はちょっといやらしく胸元をはだけていたのも、エロかっこいい。
デューク役はソロナンバーは多くはないのね、個人的にはもうちょっと彼の歌が聞きたい気もした。
サンティアゴはメヒカーノ?と思ったら、アルゼンチン人だったか、でもどちらにしても中井智彦はラティーノにしか見えなかった。
もはやラティーノにしかみえません! https://t.co/ifcCNR7gdq
— トモコ@劇場という空間が好き (@tomoko1572) June 27, 2023
ブロンドのニニは、藤森蓮華、場末のショービズの世界にこんな子いそう!というリアル感がよかった。
劇場内外、全部真っ赤っか!
赤、赤、赤・・・全部赤である。
私は赤が割と好きなので、この空間にいることでとてもテンションが上がるのを感じた。
劇場を入るところから、まず扉のノブがおしゃれ。
エントランスも「いつもの帝劇」とは様子がかなり違う。
2階のインペリアルカフェも、照明がなんと真っ赤!
マカロンと小さなケーキ、それにコーヒーで2,000円、とちょっとお高めだが、この空間を味わう代金だと思えば「まあまあかな」という感じ。
店内の照明で、自分自身も赤く染まるのが不思議な感じ。
休憩中や開演前、上演後は、劇場内の写真撮影可能。
2階席からは、全体が見渡せた。
-
運営者情報
姉本トモコ(@tomoko1572) 東京都出身の舞台芸術愛好家。 高校時代(1980年代!)から、セーラ服のまま劇場に出入りする青春時代を送る。 好きな場所は日比谷界隈、一番好きな劇場は帝国劇場。 ...
続きを見る
作品情報
キャストなど
キャスト
サティーン:望海風斗/平原綾香
クリスチャン:井上芳雄/甲斐翔真
ジドラー:橋本さとし/松村雄基
ロートレック:上野哲也/上川一哉
デューク:伊礼彼方/K
サンティアゴ:中井智彦/中河内雅貴
ニニ:加賀楓/藤森蓮華
ラ・ショコラ:菅谷真理恵/鈴木瑛美子
アラビア:磯部杏莉/MARIA-E
ベイビードール:大音智海/シュート・チェン
※アンサンブル(E)スウィング(S)
ICHI(E)/乾 直樹(E)/加島 茜(E)/加藤さや香(E)/加藤翔多郎(E)/酒井 航(E)/篠本りの(S)/杉原由梨乃(E)/仙名立宗(E)/高橋伊久磨(E)/田川景一(E)/田口恵那(E)/茶谷健太(S)/富田亜希(E)/平井琴望(E)/堀田健斗(S)/三岳慎之助(E)/宮河愛一郎(ダンスキャプテン E)/米島史子(S)/ロビンソン春輝(S)/和田真依(S)
演出・音楽・振付等
◆Original Creative Team
BOOK:John Logan
DIRECTOR:Alex Timbers
CHOREOGRAPHER:Sonya Tayeh
MUSIC SUPERVISOR, ORCHESTRATOR, ARRANGEMENTS & ADDITIONAL LYRICS:Justin Levine
SCENIC DESIGNER:Derek McLane
COSTUME DESIGNER:Catherine Zuber
LIGHTING DESIGNER:Justin Townsend
SOUND DESIGNER:Peter Hylenski
HAIR DESIGNER:David Brian Brown
MAKEUP DESIGNER:Sarah Cimino
MUSIC PRODUCER:Matt Stine
CO-ORCHESTRATORS:Katie Kresek, Charlie Rosen, Matt Stine
DANCE ARRANGEMENTS:Justin Levine, Matt Stine
PRODUCER:Carmen Pavlovic, Gerry Ryan
PRODUCER:Bill Damaschke
◆Japan Production Team
演出補:ジャシンタ・ジョン
振付補:ダニエル・ビリオス
稽古場振付:トラビス・カーン
音楽監督補:スティーヴン・エイモス
装置デザイン補:イザベル・ハドソン
衣裳デザイナー補:ジャネット・ハイン
照明デザイナー補:クリス・ハースト
音響デザイナー補:デヴィット・グリズリー
ウィッグ・ヘアメイクデザイナー補:カイリー・クラーク
テクニカルスーパーバイザー:リチャード・マーティン
プロダクション・ステージマネージャー:マディソン・バーケット
日本語版台本:瀬戸山美咲
演出スーパーバイザー:上田一豪
音楽スーパーバイザー:前嶋康明
照明スーパーバイザー:高見和義
音響スーパーバイザー:山本浩一
ウィッグ・ヘアメイクスーパーバイザー:馮 啓孝
テクニカルディレクター:田中孝昭
ステージマネージャー:徳永泰子
テクニカルマネージャー:寺﨑秀臣
演出助手:永井 誠
振付助手:大畑浩恵/飯作絵梨子
美術助手:松生紘子
衣裳助手:桜井 麗
照明助手:平安山良伍
音響助手:吉田早哉香
ウィッグ・ヘアメイク助手:松下よし子
アシスタントステージマネージャー:八木 茜
歌唱指導:高城奈月子/宮本美季/長谷川 開
稽古ピアノ:野口彰子/桑原まこ/村井一帆/栗山 梢/石川花蓮/亜久里夏代
稽古ドラム:萱谷亮一/岡山たくと
制作:龍 貴大/橋本 薫/斎藤凌子/髙山みなみ
アシスタント・プロデューサー:梶原亜沙子
プロデューサー:小嶋麻倫子/柴原 愛