2023年上演

【2023年】逆境の人々の友情の物語『FACTORY GIRLS〜私が描く物語〜』

https://lasfloresrojas.com

2019年に観て、すごくよかった!と感動した作品。

しかし、今回なんと東京公演が、たったの11公演。(うち1回は貸し切り公演)

よって、何回かリピートしたかったのだが、今回は1回のみの観劇。

2023/6/7(Wed)ソワレ開演前。夕方なのにこんなに明るい!

観劇メモ

会場や観劇をした日など。

演目名

『FACTORY GIRLS〜私が描く物語〜』

会場

東京国際フォーラム ホールC

観劇日

2023/6/7(Wed) ソワレ

意外と難しいテーマかも

この作品、舞台作品としては意外と難しい作品かもしれない、と思った。

難しいというのは、観客が理解するのに難しい、という意味ではなくて、演出の仕方次第では、フェミニズムに寄り過ぎてしまい、バランスが悪くなりそうだな、ということ。

しかし、観劇した印象としては、これは友情の物語である。

ハリエットに思いを寄せるベンジャミン、という恋愛要素も少しあったが、ラストで破局しているし、全体を通して、同じ境遇にある女性同士の友情が大きな流れ、なのではないかと思う。

また、サラとハリエットの友情も、まったくベタベタしたものではなくて、むしろ異なる立場であることを理解し、離れたところから相手に敬意を表しているという構図も素敵だ。

天然の女性リーダー柚希礼音

今回、ソニン、実咲凜音、 清水くるみ、平野綾、松原凛子、谷口ゆうな、能條愛未が演じるたくさんの女工員たちが出てくるが、舞台上に並ぶと一瞬でわかる、柚希礼音は飛び抜けて背が高い。

そして、骨格もわりとがっちり目。

そういうわけなので、もう立っているだけでリーダー格のオーラしか出てない。

立っているだけで役になれるのって、説得力があるのって、本当にすごいな。

私の見た回は、1幕の最初のほうは、柚希礼音ののどの調子が悪かったらしく、少し声がかすれているのが気になったが、中盤から解消されていて、歌もよくなっていた。

正直、1回のみの観劇だったので、鼻歌として口ずさめるほどメロディは頭の中に残っていない。

記憶にしっかり残っているのは、「戦う!」サラ・バグリーの姿である。

大きな挫折を味わったベンジャミン

この作品はタイトル通り、女工員たちの話なので、女性が主役。

・・・なのだが、今回、ベンジャミンの水田航生がとてもよかった。

前回は、ベンジャミン役はあまり印象に残らなかったのだが(ごめん)、今回からベンジャミンにもソロパートが加わった(とアフタートークで言っていたような)とかで、ベンジャミンの見せ場も増えた模様。

キラッキラのリア充おぼっちゃんが、無邪気に「ボクは知的な女性が好きです」とか言ってハリエットに思いを寄せるところから、叔父のスクーラーの闇の画策に気づき、それに太刀打ちできないと知ったその挫折までが、よく見えたのが、今回の新しい発見だった。

ハリエットと破局してしまうのは、ベンジャミン自身が自分の無力さに気づいたからだろう。

ここで、ハリエットに依存するようにすがりつかないところが、なるほどね、と納得のいくストーリーだった。

それと水田航生が、かっこいい。

実は、これまであまり彼に注目したことがなかったのだが、あれ?こんなにかっこよかったっけ?と改めて見直した。

ちなみに、同じ印象をシェイマスの寺西拓人にも感じた。

あれ?イケメンがもう一人という感じだった。

女性にスポットライトが当たる作品だから、より男性が際立つのかなぁ?

その他もろもろ

工場長は原田優一が前回から継続。

めちゃくちゃ人相が悪くて、「素の顔ってどんなだっけ?」と思ったぐらいだ。

私は彼の、マリウス(レ・ミゼラブル)が好きだったので、好青年のイメージも持っているのだが、彼は割といろんな役にはまれる人だよね。

マーシャ役は、前回の石田ニコルから平野綾。

久しぶりにミュージカル作品で平野綾を見た気がした。

やっぱりきれいだなぁ、というのと、キュートでコケティッシュなナンバーも可愛かったのだが、「この人はヒロインでみたいよ」と思ってしまった。

レディベスの「ベス」とかレベッカの「わたし」とか、本当に良かったので、またヒロインをやってほしい、やってくれないかな。

また、歌いだすと歌唱力がレベル違いに高いのが松原凛子。

陰のあるくらーーーい役もとってもよかった。

2023/6/7(Wed)ソワレはこのメンツでアフタートークでした!

私が書いています
運営者情報

姉本トモコ(@tomoko1572) 東京都出身の舞台芸術愛好家。 高校時代(1980年代!)から、セーラ服のまま劇場に出入りする青春時代を送る。 好きな場所は日比谷界隈、一番好きな劇場は帝国劇場。 ...

続きを見る

作品情報

キャストなど

キャスト

サラ・バグリー:柚希礼音
ハリエット・ファーリー:ソニン
アビゲイル:実咲凜音
ルーシー・ラーコム:清水くるみ
マーシャ:平野綾

ベンジャミン・カーティス:水田航生
シェイマス:寺西拓人

ヘプサベス:松原凜子
グレイディーズ:谷口ゆうな
フローリア:能條愛未

アボット・ローレンス:原田優一
ウィリアム・スクーラー:戸井勝海

ラーコム夫人/オールドルーシー:春風ひとみ

佐々木崇、丸山泰右、酒井翔子、杉山真梨佳、井上花菜、舩山智香子、半澤昇、國末慶宏、山﨑感音、久信田敦子、鈴木里菜

演出・音楽・振付等

作詞・作曲:クレイトン・アイロンズ&ショーン・マホニー
脚本・歌詞・演出:板垣恭一

最終更新日 2023年6月10日

-2023年上演